球磨焼酎蔵ツーリズム協議会設立のご案内

この度、2020年3月末に球磨焼酎蔵ツーリズム協議会を設立する運びとなりました。

現在 人吉球磨の観光は人吉球磨観光地域づくり協議会が組織され地域が一体となった観光戦略の下で様々な誘客活動がスタートしつつあります。焼酎の蔵見学につきましてもすでに多くの団体旅行や個人観光客が訪れており観光素材として定着しております。
しかしながら蔵見学を受け入れている事業所では見学や試飲が無料で実施されており、お土産を買っていただいてようやく人件費が出るという現状が見受けられます。一方で外国のワイナリーや蒸留所、日本国内でも一部地域では有料での試飲や体験プログラムが実施され、運営費の捻出とともにコアなファンが生まれており、旅中だけでなく旅後の購入につながっています。
この度、国内外の人々を対象とする球磨焼酎ツーリズムの振興を通じて、球磨焼酎の認知拡大と価値向上を図るとともに、酒蔵とその周辺地域の観光振興及び経済的発展に寄与することを目的として「球磨焼酎蔵ツーリズム協議会」を設立する運びとなりました。
協議会では旅行代理店などプロの視点から助言をいただいて観光商品づくりや蔵を回遊する仕組みづくりを実施します。また熊本県内の観光団体及び行政、日本酒蔵ツーリズム推進協議会との連携に取り組んでまいる所存です。

2020年3月
球磨焼酎蔵ツーリズム協議会